㈲コテージガーデン代表取締役 日本ハンギングバスケット協会公認講師

梅木あゆみさん

うめき あゆみ

1957 年生まれ。北海道月形町出身。武蔵野美術短期大学卒業後、月形町にUターン。1995年、生産直売店「コテージガーデン」を起業。年間を通し2000 品種以上の植物苗を生産し、札幌市百合が原公園ガーデンショップの売店も経営する。国営滝野すずらん丘陵公園、層雲峡温泉から個人庭園などの企画・設計・工事・管理を行う。「オープンガーデンof 北海道」を発行するブレインズ 種まくわたしたちのメンバー。2009 年度北海道「輝く女性のチャレンジ賞」、2010 年度内閣府「女性のチャレンジ賞」受賞。三男一女の母。

自分の心に素直に ~25年突き進んできた歩み~

>もともと、お花に興味があったのでしょうか。

生まれ育った月形町は、切り花の町で、花と接する機会が多く、その影響も大きかったと思います。お店を開く前は、4人の子育ての真っ最中だったので、最初は自分のできる範囲でお花を楽しんでいました。まちなかで開かれている、切り花のアレンジや押し花教室などに友人と参加していました。

>どういった経緯で経営者の道へ

最初はガーデニングというより、切り花のアレンジなどを楽しんでしたんですが、だんだんと家庭菜園やドライフラワー

( 2019年09月号掲載 )

トップへ戻る