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    業界専門情報誌「Garden Center」

    「Garden Center」は、花と緑の業界専門情報誌です。
    ガーデニングビジネスは大きく発展しておりますが、業界内での競争は厳しい時代に突入しております。消費者のライフスタイルの変化、国際化する花と緑の中で、ガーデニング業界はさらにに変化を遂げていくことでしょう。 私たちGardenCenter編集部では、常にガーデニングビジネスの明日を捉え、一歩掘り下げた花と緑の世界を報道し、好評を頂いております。

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    創刊:昭和55年10月
    発行日:奇数月1日発行
    1冊 1,905円(+税)
    平均110ページ
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    特集

    013 園芸とSNSの活用術―現状と展望―
    014 国の調査に見るSNS普及の現状
    016 アース製薬 「園芸で失敗しない人を本気で増やす」
      アースガーデンのSNS戦略
    018 サントリーフラワーズ 「リアルな消費者の声や数字が見えるのがSNSの魅力」
      目的に合わせてツールを変える同社の販売促進戦略
    020 サカタのタネ
      「サカタコンシェル」がさらなるサービスの向上を目指してリニューアル
    022 GreenSnap
      GreenSnapが目指す園芸SNSを活用した取り組みの方向性とは?
    024 ガーデンアイランド玉川店
      「車で10分がコアな商圏」正確な商圏分析とSNSを活用した店舗販促の事例
    026 ガーデナーズジャパン
      SNSを有効活用しながら客数を増やしていくガーデナーズジャパンの手法とは?

    » もっと見る

    ピックアップ

    006 いよいよ開幕!北京国際園芸博へ行こう!
      ~Live Green, Live Better:緑の生活、より良い生活~
    028 千葉・茨城県各所の会場を中心に開催 パックトライアル

    アラカルト

    046 PW(プルーブンウィナーズ)にシュラブ登場!
    052 住友化学園芸 創立50周年記念 多彩な企画で家庭園芸を活性化!!  
    066 展示会レポート 豊明花き/岐阜花き流通センター/JFIトレードフェア2019春in FAJ
      京都インターナショナルギフト・ショー/ブロメリア・ギフ×グリーンルーム  
    078 各地で勉強会 第35回花卉懇談会フォーラム/平成30年度 東海地域花きセミナー 
      家庭園芸肥料・用土協議会による公定規格改正についての説明会・研修会
      「室内植物があなたを救う」セミナー      
    082 ガーデンセンターが知っておくべき家庭園芸用農薬の基礎知識 第一話

    トピックス

    071 AFRIKA ROSE&FLOWERS~アフリカのバラ専門店 六本木ヒルズにグランドオープン        
    072 世界らん展2019―花と緑の祭典―
    073 早春に心躍る 第17回クリスマスローズの世界展
    074 IGCA日本大会に向けて始動~2021年10月に開催予定~
    075 "トークバトルin岡山/第11回花結びフェア"       
      三浦基彰氏(三浦園芸)×高橋康弘氏(大栄花園) 業界異色のトークバトル 

    新連載 Garden Recipe EX・造園コーナー

    040 庭を魅せる人気の植物~カラーリーフの魅力~ 早野恵三     
    042 ガーデンライティング~ガーデンライティングを実現するために~ 川崎佳史   
    044 「庭仕事をもっと楽しく」 小林裕子  

    連載

    034 花と緑のまちづくり(岩手県盛岡市)        
    057 「5つ星」園芸店を訪ねて 京成バラ園(千葉県八千代市)    
    058 Plants×若手対談 parkERs プランツコーディネーター 森大祐     
              空間デザイナー 二反田彩
    060 ヒーリング時代の緑の使い方 千葉大学大学院 岩崎寛      
    062 TA-RA-YOU匠の言葉・園芸人の教え 園芸文化協会 丹羽理恵     
    086 「グリーン情報」創刊40周年を迎えて        
    097 ガーデネクス便り        
    098 英国ガーデンのいま 佐藤麻貴子        
    002 ルポルタージュ店舗 サボテンランド カクト・ロコ(静岡県浜松市)    
    011 元気印 IGCA会長 赤塚耕一さん       
    054 生産地をいく 大木園芸(千葉県東金市)       
    064 メーカーを訪ねて グローベン㈱ 

    インフォメーション

    089 ニュース
    092 イベント情報       
    094 家計調査/市場統計
    095 今月の市況 

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    景気が上向かないのは、小売りへの
    投資を怠っているからではないか

    花き園芸業界の売上げは、ピーク時の20年前(平成10年頃)に比べ3割~4割減ったとここ数年よく聞く。もちろん個々の企業では、大きく伸びているところもあれば廃業した企業も少なくない。全体として間違いなく以前に比べて非常に厳しいというのは花市場の売上げが減少していることで間違いない。
    個々の企業、特に消費者と接している小売店業界が元気に売上げを伸ばしていれば、業界全体の活性化につながる事は共通認識だと思うが、現状ではほとんど個々の小売店の努力に任されているのではないか。生産も流通も含めた業界全体の課題として真剣に取り組むべきである。
    農林水産省の消費拡大予算も、かつて「年間5千万円で何ができる」と言われていた時代が長かった。しかし幸いなことに花き振興法ができ、2019年度の予算は7.2億円まで増えてきてきた。これから5年間ととらえれば約40億円の原資があることになる。この原資をすべて小売店活性化のために投資をすべきだと考える。各県配分枠も小売店活性化の事業目的に使えばいいと思うが、いかがだろうか。(山川正浩)
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    世界大会に向けて奮闘中

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