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    業界専門情報誌「グリーン情報」

    「グリーン情報」は、グリーンビジネス業界専門情報誌です。
    グリーンビジネスは大きく発展しておりますが、業界内での競争は激しい時代に突入しております。国際化、消費者のライフスタイルの変化に業界はさらに変化を遂げていくことでしょう。私たちグリーン情報編集部では、常にグリーンビジネスの明日を捉え、深く掘り下げた花と緑、庭の世界を報道し、好評いただいております。

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    創刊:昭和55年10月
    発行日:奇数月1日発行
    1冊 2,100円(+税)
    平均110ページ
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    特集

    015 健康を意識した野菜のトレンド
      カテゴリー別にみる野菜・資材のトレンド2020 ガーデンスタイル研究所 矢野信行
      タキイ種苗 「ファイトリッチ」ブランドで健康野菜を提案
      カネコ種苗 おいしさと早く収穫できること、基本はぶれずに新提案を―
      サントリーフラワーズ 純あまの流れを組む「純あまオレンジ」を強化
      トキタ種苗 イタリア野菜「カリーノケール」など一押し品種を紹介

    027 花と緑のあるくらしの担い手を育てる
      花と緑の人材確保実態調査アンケート
      次代の担い手の活躍のために 松原園芸 松原紀嘉
      農家と就農希望者をつなぐマイナビ農業とは?
      花と緑の人材教育 全国の造園・園芸の学び舎

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    ピックアップ

    006 【新連載】ペットと暮らす庭づくり 犬と暮らすということ
       犬と住まいる協会 理事 小黒貴子
    008 第37回全国都市緑化ひろしまフェア
    010 エクステリア特別インタビュー ユニソン 宅配ボックスは住宅のインフラになった

    アラカルト

    062 私たちの住空間は私たちが創って行こう 軽やかに、鮮やかに 日本庭女子会 ~にわとわに~
    085 ブルーミング・フォーラム2020を終えて
       植物園に集まろう ~植物園など、集客施設の目的と健全な経営について~
       フラワーソサイエティー 会長 長村智司

    トピックス

    081 屋内緑化推進協議会「LEDセミナー」 基本から応用まで多面的に学ぶ
    082 〝神経美学とインテリア〟を提唱 町田ひろ子アカデミーの展示が大反響
    083 RIK SQUARE! 2019 庭の体験価値を高めるアウトドアの本当の魅力とは
    084 ライフスタイルWEEK春 IFEXも加わり、暮らしの提案

    子どもたちと地域の未来を考える花と緑のまちづくり

    040 山口県宇部市 公害のまちから緑と花と彫刻のまちへ
       半世紀の活動を経て次のステージを目指す

    GARDEN RECIPE〔 EX・造園コーナー〕

    050 庭を魅せる人気の植物 ドッグランをつくる 早野恵三
    052 現場作業論 現場と道具の管理 「いい道具」は施工品質を向上させる 小林徹
    054 アウトドアライフを充実させる 松下高弘
    056 魅せる光の施工例 光と影のエチュード 甲斐慎一
    058 可能性が広がる水景の庭 ショールーム(モデルガーデン)の理念 酒井亨介
    060 【新連載】ご契約への近道
       オーセブンCADとデジタルサイネージを使ったプレゼンテーション 植田実

    連載

    066 “SDGs”Global Goals×Plants parkERs
    068 ヒーリング時代の緑の使い方 千葉大学大学院 岩崎寛
    071 「五つ星」園芸店に選ばれて フラワーショップ開花園(福井県福井市)
    073 TA-RA-YOU 匠の言葉・園芸人の教え 園芸文化協会 丹羽理恵
    097 ガーデネクス便り
    098 英国ガーデンのいま 佐藤麻貴子

    002 ルポルタージュ店舗 GARDENER'S TENNOUJI てんしばi:na店(大阪市天王寺区)
    005 元気印 鈴木庭苑 代表 鈴木貴博さん
    046 生産地を行く ㈲はざま園芸(福岡県糸島市)

    新春見本市レポート

    074 2020新春見本市レポート
       大原ビックフェスティバル、タキイ園芸フェア、横浜植木園芸総合展示会
       カネコ種苗Garden & Agri Fair、サカタフェア、フクカエン園芸見本市

    インフォメーション

    088 ニュース
    092 イベント情報
    094 園芸関係統計資料
    095 今月の市況

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    追い風を生かそう「SDGs」

    SDGs(持続可能な開発目標)は、本誌でも取り上げているが、一般新聞では毎日のように紙面で取り上げられ、もはや社会現象となりつつあるといえよう。
    2015年に国連で採択されたとはいえ、園芸業界で認識され始めたのは、ここ1年くらいではないかと思っているが、17の目標の中には、健康やつくる責任つかう責任、住み続けられるまちづくりなど、園芸業界に期待されている項目が多くある。
    園芸業界でもすでに多くの項目で実際に行われているが、SDGsにそった取り組みをしていることを、具体的に生活者にわかるように説明することにより、花や緑に対する生活者の認識も変わるはずだ。特に業界が次のターゲットにしている子育て中の若い世代は、SDGsに関心が高いともいわれている。まずは園芸業界にとってSDGsは追い風だという認識をもち、すぐにできることは何か、また、どんな展開をしていくべきか、考えるべきではないか。生活者がSDGsに関心が高いなら、店頭でできることは少なくないのではないだろうか。(山川)
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    今月のインタビュー

    鈴木貴博さん(すずきたかひろ)さん
    庭をパワースポットに

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