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    業界専門情報誌「Garden Center」

    「Garden Center」は、花と緑の業界専門情報誌です。
    ガーデニングビジネスは大きく発展しておりますが、業界内での競争は厳しい時代に突入しております。消費者のライフスタイルの変化、国際化する花と緑の中で、ガーデニング業界はさらにに変化を遂げていくことでしょう。 私たちGardenCenter編集部では、常にガーデニングビジネスの明日を捉え、一歩掘り下げた花と緑の世界を報道し、好評を頂いております。

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    創刊:昭和55年10月
    発行日:奇数月1日発行
    1冊 1,905円(+税)
    平均110ページ
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    特集

    17 あなたの仕事をアシストする 花緑系WEBサービス
    18 植物好きのためのスマホSNSアプリ『GreenSnap』
    園芸ファンとつながり企業プロモーションをアシスト
    20 造園相談サイト『MIDOLAS〔ミドラス〕』順次拡大
    カスタマーとパートナー施工会社をつなぎ庭をプロデュース
    22 花き業界の非効率をITで解消するexflora
    アプリ『ハナポケ』とシステムコンサルティング『ハナラク』
    24 セガの『シュミカツ!』がアンバサダープログラム開始
    アクティブシニアのリアルな声をマーケティング
    26 WEB趣味学習サービス『Shummy』がスタート
    園芸系企業の側から参加できることは?
    28 園芸相談サービス『サカタコンシェル』の問い合わせが急増
    スタッフのスキルアップとして活用する店舗も
    30 『プロトリーフチャンネル』の再生回数が3200万回突破
    販売ピーク時の接客アシストにも活用しよう

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    シリーズ

    2 ルポルタージュ店舗 PLANTS・PLANTS +plus flowers(兵庫県西宮市)
    13 元気印 (株)クレスト代表取締役社長 永井俊輔さん
    32 生産地を行く 登坂園芸(群馬県中之条町)
    63 『5つ星』園芸店を訪ねて 南坊園<愛知県一宮市>
    84 メーカーを訪ねて ソフト・シリカ㈱
    101 東京オリンピック 花と緑のおもてなし
    盛夏に咲く日本らしい花「おもてなしキキョウ」 千葉大学名誉教授・ガーデンそよかぜ園主 安藤敏夫

    ピックアップ/トピックス

    6 「PWが愛される理由」品種の力でエンドユーザーに感動と安心を
    40 開催迫る!IFEX/GARDEX 注目出展企業を紹介
    78 アルフロック利用者協議会が25周年総会  順調に拡大!花き物流を支える台車システム
    81 家庭園芸肥料・用土協議会が第34回総会
    82 第33回花卉懇談会セミナー “植物を活用した環境対策を探る”
    83 熊本の被災地に花で笑顔を! 岐阜の若手生産者が「花咲か大作戦」

    アラカルト

    34 40㎝のビッグ鉢花にリピーター M&Bフローラ×日比谷花壇がチャレンジ
    36 欧州フラワートライアルズ2017に参加して
    レポート/ ビスタ・エフ・エフ・インク 佐藤和規
    50 第34回全国都市緑化はちおうじフェア 9/16~10/15まで富士森公園ほかで開催
    52 都市緑地法・都市公園法等の改正について 国土交通省都市局公園緑地・景観課長 町田 誠
    61 「三景師」による新しいオフィスグリーン 日比谷花壇でセミナー開催
    70 花の国日本協議会×銀座三越「PREMIUM Weekend Flower」開催
    71 各地で展示商談会
    87 平成29年度園芸文化賞に安藤敏夫氏/杉井明美氏/村井千里氏

    連載

    54 私の考えるガーデンセラピー
    第3回 富島三貴さん「医療・介護の動向から、ガーデンセラピーを考える」
    56 ヒーリング時代の緑の使い方 岩崎 寛
    58 植物の効用を生かそう
    「緑は正義だ!」植物の持つさまざまな効用について(3) 佐分利応貴
    59 緑匠・又右衛門の見た世界の植物ビジネス〔オーストラリア ツリーファーン編〕
    64 ガーデンセンターの集客実例 〔ワークショップ編〕
    66 すぐにできちゃうペイントDIY〔ミルクペイントを使った簡単アイデア〕
    68 日常的な花贈り・花飾りのきっかけ作り 小川典子
    76 WEB連動企画 ネットで商談会×GardenCenter
    86 TA-RA-YOU匠の言葉・園芸人の教え 丹羽理恵
    102 オランダ便り 対馬淳一
    104 ガーデネクス便り

    インフォメーション

    89 ニュース
    92 イベント情報
    98 家計調査、植物輸入量の推移、主要花き市場の卸売数量・価格
    99 今月の市況

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    園芸の「正しいプロモーション」を

    この夏、いくつか回った展示会で例年とは少し違った光景が。昔は一部の愛好家のジャンルであった塊根植物のコーナーに、バイヤーが長蛇の列をつくっている。独特のフォルムをもつ塊根植物たちは、エアプランツやサボテンなどに続く人気ジャンルとして、トレンドに敏感な人たちから注目を集めているそう。
    うれしい悲鳴かと思いきや、昔から塊根植物を扱ってきた生産者に聞くと「うれしい反面、ブームが変に過熱しすぎるのも心配。正しい栽培方法が伝えられていなかったり、珍しさ先行で、しっかりと根付いていないうちから売りに出される個体があったり……」と複雑な心境ものぞかせる。
    「ブームになって、枯れて、飽きられる」という植物業界がこれまで何度も味わってきた苦い経験を繰り返さないためにも、きちんとした品質の植物を正しい栽培情報と一緒に伝えていくことがますます重要になってきています。それもできれば四角張った難しい感じではなく、わくわくする楽しい発信方法で――。
    その一翼を担ってくれるのが、今号で紹介する新しいWEBメディアであったり、PWの取り組みであったりします。目先の商品を売るための宣伝だけではなく、園芸を文化として根付かせるための「正しいプロモーション」を。【伊藤賢治
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    永井俊輔(ながい しゅんすけ)さん
    植物の業界をイノベーションしたい

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