1. HOME
  2. > イベント情報
  3. > くらしの植物苑特別企画「伝統の朝顔」

くらしの植物苑特別企画「伝統の朝顔」

期間 2020年7月28日~9月6日
会場 国立歴史民俗博物館 くらしの植物苑
内容

今回は、文化・文政期頃(1810年代~1830年代)に武士や庶民の間でおこった「朝顔の第一次ブーム」をテーマとし、当時の変異が現在にも残っていることを紹介します。第一次ブームにおいて楽しまれていたのは、種のできる正木とよばれる比較的単純な変異がほとんどです。展示では、その様子を図譜と現物を対比させて紹介します。あわせて、当時の人々の朝顔に対する知識について、現代の遺伝学や植物学の面から紹介します。

また、くらしの植物苑内のハウス、東(あずま)屋、よしず展示場に、当苑で栽培した鉢植えの朝顔を展示します。
https://www.rekihaku.ac.jp/exhibitions/plant/project/index.html

問い合わせ 財団法人 歴史民俗博物館振興会TEL=043-486-8011

※詳しくはグリーン情報GardenCenter 最新号をご覧ください

業界の最新情報・イベント情報をお届けします!

メールマガジン「グリーンメール」に今すぐご登録ください。

メールマガジンに登録する ※ 内容にご興味がなければ簡単に購読解除いただけます。